埴生神社の様子
 

遅くなりましたが

20240117.jpeg今朝ほど、神社に鋪設をしておりました門松を下げました

例年であれば成人式が終わるくらいに下げていたのですが、昨日はちょっと下げる時間がなく今日となってしまいました

下げた門松の解体をするのですが、本当これを作り上げるのは大変なんだろうなぁとつくづく思います

藁もかなり長いものを使用していたり(田んぼで専用の長い稲を植えます)、松の葉も相当な本数が必要となります(最近松を育てているところが少なくなっており、異常な暑さで育たないそうです)、竹はどこでも取れますが、最後にそれをまとめる縄のイボ結び(これが何度教えてもらってもすぐ忘れちゃいます...)や、縄で作る飾りの梅(これはもう職人技)

社殿前も、平常時になりちょっと寂しくなりました

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近の写真

  • 20240118.jpeg
  • 20240117.jpeg
  • 20240116.jpeg
  • 20240115.jpeg
  • 20240114.jpeg
  • 20240113.jpeg
  • 20240111.jpeg
  • 20240110.jpeg

月別 アーカイブ