埴生神社の様子
 

衣更

20100924.jpgいやー、めっきり寒くなりました

神社(神様)の中では衣更え(神御衣祭ーかんみそさい)は、5月14日と10月14日となっておりますが、我々はまだこれから暑い日もあるんじゃないかと、疑いながらの生活に衣更えも間に合わず、ここになって慌てて準備をしており、半袖短パン生活から、長袖長ズボンの生活に急にかわり、腕とかスネ辺りがなんだかモゾモゾしています

雅楽にも「衣更(ころもがえ)」という催馬楽の曲があります

「ころもがえ せんやシャ公達 我が衣は 野原篠原 萩の花 摺りや シャ公達や」

*さぁ衣更えをしましょう 私の衣は、野原や篠原の生える萩の花を摺って、あなたに会いに来たのです・・・ってな感じでしょうか?

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ