埴生神社の様子
 

剪定終了

20100922.jpg
いやー、正直ここまでスッキリするとは思っていませんでした

昨日まで、落ち葉の心配をしておりましたが、なんだか風邪を引きそうなくらい葉っぱがなくなってしまいました

それでも、職人さんや宮司はこれくらいやっておいた方がいいと、言っておりましたが・・・

ちなみにこの椎の樹は、御神木ではありません

その昔、埴生神社の鳥居前の参道には約200メートルにもわたり松並木があったとされ、境内裏の山林にも松400本、杉52本、柘植の木など古木が繁茂し、その木々を利用して社殿修復等の財源にしていたそうです

この話については、また機会があったときにしますが、当時の社殿の脇にも立派な松があったとのこと(現在境内地・山林等には松は1本もありません)なので、本当の御神木と言われたのは、松か杉か柘植の木だったのではと思われます

しかし、ここまで大きく育った椎の樹は、松並木があったころの景色も知っているのでしょうね

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ