埴生神社の様子
 

御神酒

20100326.JPG
埴生神社の御神酒のパッケージを新しくしました

社紋をいれ、御神酒の銘柄でもある「長命泉」の能書きを入れました

そういえば、皆さんは神社から頂いた御神酒ってどうなさってますか?

先ずは神棚にあげて、気付いたらとっくに1年過ぎてました
なんてことが多々あると思います

また、神社によってはお下がりとして、徹饌(てっせん)を頂く場合があると思います
本来であれば、一度神棚にあげた御神酒や、徹饌(食べ物の場合)は出来るだけ体の中に入れるようにしましょう

神様にあがったものを下げ、神威を受けた御神酒、徹饌を頂くというのが本来の形です
よく直会(なおらい)といって、神事が終わった後神饌物(奉献酒等)を下げて、ドンチャン騒ぎをしますが、実はこれが正解なのです

*新しいパッケージについては、現在の在庫が無くなり次第となります

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ