埴生神社の様子
 

盛砂(斎砂)

20220122.jpeg地鎮祭の時にみる盛砂

実際お祭りの時には草を刈って土地も今すぐにでも基礎が始められますよという状況が多いですが、この盛砂は祭典中鎌で草刈りをしたり、鋤や鍬で土地を均す作法を行い、神様に災いの無いよう土地の鎮めを願うために準備されます

本日も地鎮祭にて準備されておりましたが、お施主さんのお子さんにとっては格好の砂遊び場に思えるようで、何度も崩そうとしては親御さんに手を引かれて、またそれがお子さんの闘争心に火を灯して親子の攻防がとっても面白かったです

鍬入れの時には、お子さん方にも親御さんと一緒に大きな声でエイッ、エイッ、エーイッと入れてもらいましたが、やっぱり物足りなさそう...

式が終わってから、思いっきり遊んでもらいました

土地を平すための神事なので、お子さん方が最も得意なのかもしれませんね

2022年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の写真

  • 20220123.jpeg
  • 20220122.jpeg
  • 20220121.jpeg
  • 20220120.jpeg
  • 20220119.jpeg
  • 20220118.jpeg
  • 20220117.jpeg
  • 20220116.jpeg

月別 アーカイブ