埴生神社の様子
 

神籬(ヒモロギ)

20120320.jpg
本日は、大学内の敷地に会館建てるとのことで、地鎮祭に行ってきました

現場に到着すると、竹で囲まれた結界の中に砂山が盛られていました
現在の地鎮祭の主流は、竹で囲まれた中に祭段を補設し、その祭段の上に神籬(ヒモロギ=神様の依代=神様に来ていただく場所)を補設するというのが多く、砂山(鍬入れ用として)が結界の外にある場合が多いのです
(地域によって違いがあります)

成田でも、大工さんや、施工業者さんによってマチマチで、私も初めて見た時はおや?っと思い、あわてて神社に確認の電話を入れたことをふと思い出しました
地域によっては様々な習慣・風習があるので、総代さん、氏子さんには、まだまだ教えてもらうことばかりです

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ