埴生神社の様子
 

最後まで研修です

20111004.jpg
昨晩の疲れが残る神青会にくらべ、朝から元気な総代さん方
いやー、ホントかないません・・・

本日は、宇都宮の二荒山神社、小山市の高椅神社を参拝後、茨城県へと入りつくば市に向かいました

目的地はJAXA(宇宙航空研究開発機構)のつくば宇宙センター
施設の見学では「きぼう」の実験棟など、様々な人工衛星を目の前に皆興奮気味

そして宇宙服にて、ちょっと気になるワッペンがついていました
レオナルド・ダ・ヴィンチの描いた「ウィトルウィウス的人体図」を真似ているもの
ダ・ヴィンチは人体の機能は宇宙の動きと関連していると信じ、古代ギリシアの世界観における小宇宙の宇宙像として「ウィトルウィウス的人体図」を描いたそうです
宇宙像(宇宙誌=cosmography)は現在天文学や科学的な意味ではなく、宗教的世界像を表す概念として使われているのだとか・・・

無理矢理研修旅行であることのこじつけもこのくらいに、お忙しい中、貴重な時間をいただきました総代さん方、本当にありがとうございました
そして、今後ともお社の護持運営に御尽力下さいますようよろしくお願い申し上げます

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ