埴生神社の様子
 

最終日・・・そして

20110311.jpg長いようで短かった研修も本日で修了となりました

昨年の夏に引き続き今回の研修も中身が濃いものとなりました

お昼過ぎ、受講生のみんなに挨拶をし、大洗磯前神社に御礼を兼ねて参拝
画像は、その時の青空

一路、成田の地へと車を走らせました

14時30分には、社務所に着きカミさんと研修中の話をしていると、46分頃大きな揺れを感じました

直ぐさま外に出て、待避
時計を確認すると、ハルの下校の時間
小学校も気になったので、急いで小学校に走りました
行く途中、不安そうに歩いているハルを見つけ、とりあえず一安心
神社で待っているように伝え、小学校に急ぎました

下校の早い1年生は、校門の前にて集まっていました
先生方とグラウンドに移動、まだ授業をしていた2年生以上の子達も、校内からぞくぞくと出てきました
大きな余震が続き、下校もだいぶ遅くなったのでご家族の方もだいぶ心配されてことだと思います

生徒の確認が取れたようなので、神社にいったん戻り、今度はスミ&ミオを迎えに行きました
途中町の中は瓦が落ちたり、壁がはがれていたりと、地震の荒ましさと恐怖を感じつつ、保育園へ

お昼寝の最中だったようで、パジャマの上から着替えをし待避していました
久しぶりの対面に、このような状況だったので、涙が出そうになりました

帰りは家の様子も伺いながら、区内を車で一回り
古い瓦屋根は、かなり落ちていましたが、倒壊等は大丈夫のようでした

地震の情報をと思い、テレビをつけると目の前には信じられない光景が・・・
本日の朝、禊ぎをしていた大洗の地も、津波にのみ込まれていました

被災された方々に心よりのお見舞いを申し上げますとともに、皆様の無事、1日も早い復興をお祈り申し上げます

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ