埴生神社の様子
 

田植え体験

20100502-1.JPG
本日は、朝から横芝町の宮川に鎮守しております熊野神社へと、ハルといとこのイットクを連れて、お田植え祭に行ってきました

千葉県神社庁、千葉県神道青年会主催による、「神社こども体験学習」の1つとして、今回「田植え(第1回目)」を開催するにあたり、毎日食べているお米がどのようにして出来るのかを、私も親としてこども達に知ってもらいたい、体験してもらいたいと思い参加をしました(半分仕事も・・・)
20100502-2.JPG

集まった約30名のちびっ子達は、最初は田んぼに入るのも恐かったようですが、いざ田んぼに入り苗を持たされるとかなり上手に植えていました

お田植え祭なので、田植えの最中には御神楽も囃し立てられ、お天気の中みんな楽しく出来たようです

ちなみに、普通の田植えは後ろ向きに植えていきますが、慣れないちびっ子ということもあり、「前向きに」進んで植えることになりました・・・前向きに・・・

田植えの後、お昼を食べたあとは、しっかりとお勉強の時間もあります
お腹いっぱいで眠い目をこすりながら(私も)も、お米についていろいろと学びました

次回は、9月の稲刈りですが、ウチから車で40分程なのでちょくちょく稲の成長過程を、ちびっ子達と一緒に見ていきたいと思います

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ