埴生神社の様子
 

「宮」の「ノ」

伊勢への旅行中、ミオが熱を出した件ですが、体中にぽつぽつと発疹が出てきたので、どうやら突発性発疹だったようです
本人も、すでにいつもの元気な生活を送っております
と、いうのも今日は1日ということもあり、お参りにいらっしゃった方に
「大丈夫ですか?」
と御心配を頂きましたので、報告申し上げます
ありがとうございました

いやーしかし、旅行の3日間ピッタリに合わせてくるとは・・・

20100401.JPG
さて本日の日記は、お家の神棚に祀っている「天照皇大神宮」こと神宮大麻をよーく見たことがありますか?
お恥ずかしながら、私もつい最近まで気が付かなかった事なのですが、宮の字を見てください
何か物足りないですよね
そうです「ノ」がありません

古来の「宮」字はもともと「ノ」が入っていないのが、当たり前だったようです
宮の字が今のように「ノ」が入っているのが当たり前のようになったのは、大正時代くらいだそうです
カミさん曰く
「香取神宮も入ってないよ、知らなかったの?」
・・・
スミマセン、知りませんでした

ということは私、宮?ですが、ご先祖さんはやっぱり「宮」の「ノ」がついてなかったのかなぁ?今度、古い書物を見てみたいと思います(しかし行書で書いていたら「ノ」って入っちゃいますよね・・・楷書であればいいのですが・・・)

*「宮」について、明治神宮のQ&Aに説明がありました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ