埴生神社の様子
 

天地(あめつち)の神にぞ祈る

20100414.JPG先日、ある神社より「浦安の舞」の鉾鈴と檜扇を貸して下さいとの急な連絡が入りました

宮司さん自らが、慌てて神社までいらっしゃったので、理由も何も聞かずお貸ししたのですが、実はこの鉾鈴と檜扇はここ何年も、表に出たことがないものだったので、こちらとしてもちょっと大丈夫かなぁ?と心配しておりました

しかしまぁ使ったのも過去1度で、綺麗に保存されておりましたので、カビ臭さがちょっとある程度で使用には問題なかったと思います

そして、今日返ってきました
幾歳の時を経て、また活躍できた鉾鈴と檜扇
良かったです・・・

ところで、埴生神社で過去1度だけ使ったというのは、カミさんと妹です
諸事情(年齢的な問題)につき自粛させて頂きますが、郷部橋の渡り初めの時に舞ったそうです

*「浦安の舞」
「皇紀2600年奉祝会」にあわせ、当時の宮内省楽部の楽長であった多忠朝が作曲・作舞したもの
歌詞は、昭和天皇御製
「天地の神にぞ祈る朝なぎの海のごとく波たたぬ世を」

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ