埴生神社の様子
 

神風

20100322.JPG
兼務神社の大鷲神社にて
昨日の大風で、境内の杉の木が折れたのでそのお祓いに行って参りました

総代さんから
「いやー折れちゃってるよ!」
と聞いたときは、どんな折れ方なんだろう?と思っておりましたが、実際現場で目にしたときには、どうしたらこんな折れ方をするのだろうと、不思議になりました

現場に駆け付けて下さった職人さんに、どうやって伐採するのか聞いたところ尋ねたところ(画像では伝わりませんが、斜度30度くらいの傾斜に立っており、すぐ脇には階段があり、下から約10メートルほどのところなのです)
「大型クレーンじゃなきゃダメだなぁ」
とのこと
25トン級のクレーンでの作業となる為、周りの木もある程度伐採しなければならず、とりあえず周りの木などもお祓いをすることに

総代さんを始め、伐採をしてくださる職人さんを交えて、チェンソー、手斧、そして伐採する職人さん、される側の立木の清祓い、作業の安全祈願をしました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ