埴生神社の様子
 

ミオ、三度目の三種&Hib

nisekishounika.JPG
ミオの三度目の、三種混合とHibワクチンの接種がありました

今日はカミさんが仕事のため強力な助っ人を連れていきました
ハル&スミです
この2人がいれば、ミオも暇をもてあまさずにすむと、高をくくっていったのですが、この2人が暇をもてあましてしまいまいた・・・

それでも今回は、さほど混んではなく比較的スムーズに終了

Hibワクチンについては、製造の初期段階にウシ成分が使用されており、ワクチン接種のリスクとして伝達性海綿状脳症(TSE)などの心配を懸念される声も聞きますが、小さい子供に異状が出たとき、大人と違って自分の症状をうまく伝えることが出来ないので、このワクチンで髄膜炎やHib感染症を防ぐことが出来るならば、と思います
先日も知り合いのご家族(大人の男性)が発熱をし、いつもと違う異状を感じ病院へ行ったところ髄膜炎と診断され、何とか事なきを得たそうです
もし大事な仕事や用事で、少しでも我慢していたら・・・まして症状をうまく伝えられない幼い子供だったら・・・

まぁ、Hibワクチンにかぎらず、どんな予防接種にも色々なリスクがありますが、あくまで親が判断しなければなりませんので、ちゃんと理解しなければなりませんよね(自分に言い聞かせるように・・・)

それにしても、次回は1年後の接種になりますが、その時はまだ任意接種なのかなぁ?

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ