埴生神社の様子
 

予防接種(日本脳炎)

nihonnouen.jpg
昨日はスミをつれて小児科
今日はハルをつれて小児科

とはいっても、予防接種なので病気じゃありません
受けるのは、日本脳炎3回目

最近の歯科のようすから、今日はイスに1人で座って、注射をしてみることに
(本来は親が向き合って抱っこし、腕を押さえる役割があります)

チクッ! なんてことはなく、あっというまに終了
ハルも平然とイスからおり、スタスタと待合室へ・・・
ちょっと前までは院内中に聞こえるくらい大きな声で泣いていたのがウソみたいです

Hibワクチンの接種はだいたい5歳までかな?とのことっだったので、とりあえず、ハルの予防接種はあと小学校4年生くらいになるまではなさそうです(インフルエンザは毎年しますが・・・)



それにしてもこのHibワクチン、昨年12月からの開始ですが、スミの接種を先月予約したところだいたい半年待ちとのことでした
ミオについては、三種混合とあわせて予約をとることが出来ました・・・ホッ

Hibワクチンについては、これ程世の中のお父さんお母さん達が、子供達の為に、このワクチンに対して必要性を感じているのに、まだ任意接種なのです
しかも、日本を除く先進国ではもちろん、すでに世界100カ国以上で接種されています

民主党さん、マニフェストに挙げている「暮らしのための政治を」の子育て・教育ってのに、こういうの入ってますか?

注射が終わって、泣かなかったから、ご褒美を買ってあげる なんていう約束をしたから言ってるんじゃないですよ・・・笑

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ