埴生神社の様子
 

夏です!  ・・・!?

seminonukegara_R.JPGいやいや、今日もしっかりと暑いです

社務所の待合室の網戸の上に
蝉の抜け殻がありました

すぐ側には水場があり、鳥なんかも良く来るので、まだ暗いうちから登り始めたんでしょうね

おそらく今聞こえてくる声の主は、彼(羽化後は雄はすぐ鳴けないなんてあるので彼女?)なのかもしれません















suzumebati_R.JPG
こ、これは!!
神社の摂末社の住吉さんの軒下に
キイロスズメバチの巣を発見

急いで駆除してくれる業者さんに電話したところ、今年から市で半額補助しますので、まず市役所に電話して下さいとのこと
とりあえず、市役所へ電話

その後すぐ折り返しの電話があり
それからすぐ駆除にきてくれました



hatinosu_R.JPG
駆除し始めて、ものの5分で終了

蜂の方は、すでにお亡くなりですが
幼虫は薬に強いらしく、ウネウネしてました
戻り蜂に注意をして下さいとの事

カメラを構えましたが、ビビッてネットにピントが・・・

まぁ、しかしここまで大きくなる前に気づかないといけませんね




暑い日に、ちょこっとヒンヤリしました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ