埴生神社の様子
 

大山区御奉射

20220206.jpeg本日は大山区の御奉射にて、鎮守の大山神社へと行ってきました

昨年同様、神事は御殿の外で齋行され、来賓の方にもご遠慮

コロナ禍で、何でも縮小とはなっておりますが、準備をする宿方や事務方にしてみれば特に楽になるわけでもなく、必要以上に気を遣ったりすることもあるので、仕事量としてはあまり変化がありません

なので、お祭りや催事がこれから段々と行われるようになったとしても、慌てる事なく準備が出来るとは思います

戦国時代や、飢饉の時、戦時中、過去にはお祭りがどうしても出来ない事が幾度となくあったと思いますが、いつの時代も今のように完全に中止ではなく、きっと細々とお祭りを齋行していたんだろうなぁ

2022年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

最近の写真

  • 20220208.jpeg
  • 20220206.jpeg
  • 20220205.jpeg
  • 20220204.jpeg
  • 20220203.jpeg
  • 20220201.jpeg
  • 20220131.jpeg
  • 20220129.jpeg

月別 アーカイブ