埴生神社の様子
 

キャリアトーク

20191118.jpeg本年も、小学校へキャリアトークへ行ってきました

小学校6年生を対象に、色々な職業の方が仕事の内容や、やってて大変な事、良かった事などを20分の2セットを行います

職業も、商店の店主をはじめ、設計士さん、建設屋さん、酒屋さん、航空会社さん、教材屋さん、美容師さんに税理士さん、瓦屋さん、神主と様々

毎度思うのですが、こちらがお話を伺いたいくらい

私も、神社の仕事はどういう事をしているのかを説明、なるべく宗教の部分を無くし、噛み砕いて試みておりますが、なかなか難しいです

神社に帰ってきてから、幣束に使用する篠竹の長さの調整を頼まれましたがこれも仕事、どういったものなのかを説明するのにそれだけでも20分じゃ足りない、いや、やっぱりもうちょっと大人になってからじゃないと厳しいかなぁ〜

ただ、狩衣で伺いますので、コスチューム的にはパイロットさんにも負けておりません

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ