埴生神社の様子
 

祭式講習会

20180906.jpg

本日は千葉県神社庁へ祭式講習会へと出かけました

祭式とはお祭りを施行する上での細則(順序や作法)で、古くは律令制?明治まで以降全国の祭式を統一し、その研究も盛んに行われ未だに少しずつですが、毎年更新されております

たかだか10年以上前の祭式とも多少変わっているところもあるので、神主さんは御神前で奉仕するうえで、知っておかなければならないものの1つです

今日は地鎮祭についての講習でしたが、神社の祭式とは違い、外での祭場となるため県内においてもその地域性があったりと、なかなか細かいところでは色々な意見も飛び交い、とても有意義な時間を過ごしました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ