埴生神社の様子
 

二月初午

20180207.jpg本日は初午

朝から各企業の邸内社であるお稲荷さんのご祈祷

風は冷たいのですが、とにかく晴天

お稲荷さんの御利益は元々五穀豊穣でありましたが、時代も変わり現在では五穀豊穣共に商売繁盛の御利益を授かることが出来ると、会社にお稲荷さんを祀る様になりました

豊かな実りを叶えてくれるという面では農業も商業も同じですものね

こういった融通が利くのが日本の神様の良いところでもあります

お稲荷さんに多い赤い鳥居も朱の色に魔除けの効果があったり、昔は着色の原料として水銀が使用されておりそれが木製である鳥居の防腐剤としても効果があったからとも云われております

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ