埴生神社の様子
 

森と杜

20170424.JPG

本殿脇の椎木の剪定も終わり、改めて見てみるとかなりサッパリしました

本殿のすぐ脇で、なかなか大きな樹を剪定することに、いささか疑問を持たれる方もいらっしゃるかとは存じますが、神社の杜、鎮守の杜に使われる杜は人の手を入れた森という意味があります

神社によっては、神域や禁足地、または国立公園等に指定されているところは森である場合もあります

日本の神様は我々の生活と共存しており、また日本人は自然を敬いそれに逆らわずに時には厳しい状況であっても全てを受け止めて生活を営んできました

神様・自然・人がより良い環境で営むことが出来るよう手を加える

長い年月をかけて共存する道を選んだ遠い遠いご先祖様に感謝

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ