埴生神社の様子
 

消防団員研修

20160410.jpg
本日は、成田市役所で消防団員研修が開催されました

研修前には新任部長辞令交付式が行われ、私も今年度より成田市消防団第1分団第4部の部長となりました
ちょっと手続きの不備があり、辞令書は手書きとなりましたが...(後日改めて正式な辞令を頂けるそうです)

各団によりますが、現在消防団員になる方が本当に少なく、ウチの部も17名いますが年齢順でいくと私が8番目、長い方は既に25年以上団員をやって頂いており、新入団員の入部がなかなかないのも現実
地域を愛する方であれば、多少の年齢の関係はありますがどなたでも入団出来ます
自分の地域が火事になった時、災害が起こった時、やはり地元消防団の活動が大きな役割を果たしておりますし、同世代との付き合いなども多方面で地域、またご自身のためにも大きく関われる準公務員だと思います

ちなみに、昔のようなイメージは全く(ほとんど)ありませんので、ご興味のある方は各地区へのご入団お願い致します

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ