埴生神社の様子
 

大山神社御奉射

20160207.jpg
本日は、全国でもかなり遅く行われる成田市の出初式
ウチの郷部消防団は本年は駐車場係
朝5時40分に消防小屋に集合し、部長の指示を仰ぎ、私は騎手の団員を8時までに会場まで送っていくことになりました
一旦ウチに戻ったのですが、今直ぐ集合との連絡が入り、会場となる成田国際文化会館まで団員を送り届けた後、出社

11時より、成田市大山鎮守の大山神社に御奉射の神事にて行ってきました
近代的な建物は、大きな鞘殿となっており中には古くて立派な社殿が鎮座しております
ここの宿を決める方法は珍しく、神主がクジを作って2人のうち1人が宿となります
運の良い悪いかは存じ上げませんが、引かない方は数年引くことがないそうで、クジを渡し他の準備をしている隣ではちょっとした盛り上がりが聞こえてきます

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ