埴生神社の様子
 

吉祥文様

20151014.jpg
本日、素敵な風呂敷を手に入れました

緑に白の唐草の風呂敷は多くありますが、今は赤や橙、紫に黄色と沢山の色があるようです
本来の文様の意味は四方八方に伸びることから延命長寿や子孫繁栄のおめでたいものでありますが、この文様ってどうしても泥棒のイメージがありますよね

それは、この唐草の風呂敷はどこの家にもあるくらい普及されていたもので、泥棒は手ぶらで忍び込み、まず風呂敷を探してそれから盗んだものを風呂敷に入れて運び出したという誇称伝聞からきているようです

なんにでも使える風呂敷は、今プレゼントを包んだりとその存在がまた見直されております

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ