埴生神社の様子
 

棚つり

20150806.jpg
今年、我が家は新盆を迎えます

本日は新盆を迎えるための棚つり(飾り付)に、郷部下口の無縁講の皆さんがやってきました

毎年のお盆にも棚つりをするのですが、いつもは新盆ほど手間をかけないので、じいちゃんの時の12年前を思い出しながら...
とはいっても、竹を組む場所などもちゃんと天井に昔ながらの跡が残っていたり、使用するものは大体近くに片付けているのでおおよそ見当がつきますが、無縁講の方は同じ講であっても神道式はウチだけなので、いつもとはちょっと勝手が違うようで、色々聞いたり説明を仰いだりと約2時間ほどかけてなんとか完成

手間を一緒にかけてくれる無縁講の方々は本当に遠い親戚より近くの他人とはこのこと
持ちつ持たれつのご近所づきあいは、本当に大切だと思いました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ