埴生神社の様子
 

今年も可愛らしい花を咲かせました

20140506.jpg
神社の裏に今年もちゃんと金蘭が花を咲かせました

しかし同じく近くに花を咲かせていた、銀蘭の姿はここ2年ほど見ておりません
いつの間にか咲いているのかもしれませんが、この時期は結構気にして見ているので、もしかしたら成長するための環境が変わったのかもしれません(3年ほど前に、周りの樹の枝打ちをしたため、かなりの時間帯で日が射すようになりました)

この金蘭も花の咲いている時間はそれほど長くないので、とても貴重だとは思うのですが、昔はどこにでも見られる和蘭だったそうです
花言葉は、控えめな心、華やかな美人、と対照的な2種類があります

神社で咲いている金蘭は確かに控えめな場所に咲いていますが、周りには花が無いため華やかにも見えます

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ