埴生神社の様子
 

正月飾り

20131216.JPG
もう今年も半月となりました
神棚のお飾りも届き、いよいよ正月へ

この時期に多く電話で問い合わせがあるのが、不幸があったんだけど神棚はどうするのかという質問

よく聞くのが1年間は喪に服するので神棚はそのままにしておくということ
でも、1年間も家庭を守ってくださる神様をお迎えしないのも、逆に申し訳ないですよね
神棚や、台所、井戸などの神様は不幸があった家では50日(仏でいう49日)、当家ではないご家族であればおおよそ10日(長くても30日)が過ぎていれば通常通り新しい神様を迎い入れましょう
*年始をまたぐ時は喪の期間が過ぎてから新しい神様を迎い入れます

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ