埴生神社の様子
 

それでも、華やかなのです

20130403.JPG
今朝ほど、目覚ましの音に紛れてすでに雨風の音がしておりました

外掃除も、ままならないまま6時半過ぎにはあでやかな着物姿の本町女人講の皆様がぞろぞろと神社に集まり始めました

しかし、あいにくの雨にもかかわらずビシッとお揃いの着物が揃うと、社務所拝殿と屋根があり外の天気を感じさせないせいもあり、まぁなんともいえない華やさ

御祈祷後、通年は境内で弥勒踊り等を淑やかに舞うのですが、本日は急遽、御殿と社務所の二手に分かれての踊りの奉納
神社を皮切りに、その後15箇所の町内の神仏に悪疫退散、五穀豊穣を願って一日中踊り練り歩きます

神社でも、本日は神武天皇祭
雨の中の兼務社まわりとまりました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ