埴生神社の様子
 

壱越調賀殿急

20130207.JPG
本日は香取雅楽会にてお稽古がありました

現在葺き替え作業中のお社の屋根は、平成26年の式年大祭にむけて着々と進められております

また、式年大祭では屋根の竣工ということもあり「賀殿急(かてんのきゅう)」を奉納する予定です
今から課題曲の他に毎回練習することになるのかな?

相変わらず最初の勢いだけで息が続かず苦しんでいたしたところ
「歳を重ねたら、だんだん良い感じになりますよ」
と、先生...
良い意味で受け取ります...笑

現在「賀殿急」は新築等のお祝いでよく吹かれる曲ですが、由来はまた違うようです
どうやら曲名から関連づけされたそうです

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ