埴生神社の様子
 

初詣

20130115.JPG
本日は、午前の仕事が一段落した後にハルの下校を待って、香取神宮へと初詣に行ってきました

香取の方は、もうだいぶ雪が消えて成田とは大違い
海から利根川へと風が入り込んでくるので、成田より暖かいと昔からいわれておりますが、ここまで違うものなんですね

正月期間中は、葺き替えたばかりの正面御殿の檜皮葺が見ることが出来ますが、しばらくするとまた覆いをして修復作業になるようです
また、本殿の脇の足場には鰹木(屋根の上にある丸太のようなもの)が外されていました
本殿の大きさもありますが、さすがそれに見合うだけのもので、いくらいつもより距離が短く見えるといってもその大きさにちょっと威圧されるほどです

昇殿祈祷にて、今年1年の家族の安全を祈願
皆元気に1年を過ごせますようにっ!

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ