埴生神社の様子
 

あま〜い匂い

20111223.jpg
本日は、郷部区(子供会)のもちつき大会

セイロで餅米を蒸している蒸気は、やけどしそうなほど熱いのですが、お米のあま〜い匂いが何とも言えません
蒸された餅米をそのまま食べると、凄く甘いのです

もちろん出来上がったお餅も、雑煮や、あんこ、からみとチビッ子等もみんなおかわりをしていました

いつもは、私も蒸し上がった餅米のつまみ食いや、おかわりの長蛇の列に並ぶのですが、今日に限って仕事が立て込んでしまって、目の前のお餅を横目で見ながらお腹をグーグー鳴らしていました

出来上がったのし餅は、一度御殿にあげてまず神様に!
鏡餅のようなお餅もいいですが、今日のようにまだ温かい搗きたてのお餅も、きっと喜んでくださると思います


2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ