埴生神社の様子
 

六曜

20111016.jpg
本日も七五三のお祝いを始め、たくさんの方にお参りいただきました
仏滅の日曜とはいえ、ここ近年は六曜に関係なくお参りにいらっしゃいます
確かに、ご自身の都合であったり、お子様の両親の仕事や今時のおじいちゃん、おばあちゃんも意外と忙しく、なかなかご家族がお揃いになることがないのも、原因の理由かと・・・

まぁ、極論ですが神社も本来は六曜をそれほど気にしておりません
大陸から伝来した六曜は、現在解釈や名称も変わってしまって、信憑性が薄れてしまっているのもまた事実なのです

しかし、そうであってもこの迷信(占い)という物は、どうしても気にはなりますよね
私も、おみくじを引いてはガックリしたり、なんだかウキウキしたりします

先勝(せんしょう・さきがち)・・・万事に急ぐことが良い(午前中が吉)
友引(ともびき)・・・慶事にてはお裾分け、凶事にては忌(つまりは良い日)
先負(せんぷ・さきまけ)・・・勝負事や急用は避ける(午後は吉)
仏滅(ぶつめつ)・・・何事も遠慮をする日(仏教とは関係ありません)
大安(たいあん・だいあん)・・・何事においても良い日
赤口(しゃっこう・せきぐち)・・・万事に悪い日(正午は吉)

まぁ、あくまで参考程度です

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ