埴生神社の様子
 

祭式講習会

20110705.jpg
本日は、千葉県神道青年会主催による祭式講習会(お作法の勉強会)が千葉県神社庁にて行われました

青年神職をはじめ、県内神職26名が日頃の祭式の再確認と、さらなる研鑽を積みました

午前中には、立つ座る等の基本動作
神社での例祭や外での地鎮祭、全てのお祭りはこの基本動作が積み重なって1つのお祭りとなります

午後からは、結婚式の実技
この結婚式においても、その神社やホテル等の式場の造り、奉仕人数や古くからの習わしがあるところによっては、少しばかり勝手が違うところもしばしばありますが、やはり基本の動作は一緒
修礼「(しゅらい)予行練習」にて、打ち合わせをし一連の流れを行いました

御祈祷のときにも、神主さんと相対することは少なく、参拝者の方には後ろ姿ばかり見せています
この後ろ姿を見て、ちゃんと願い事が届けられたと安心していただけるよう、また何より御神前での振る舞いに失礼のないよう、これからも心懸けていきたいと思います

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ