埴生神社の様子
 

誓詞奉読

20110130.jpg
本日は、神社にて結婚式がありました

新郎新婦をはじめ、ご両家の皆様もいつもとは違う環境に、ほどよい緊張をしながらの式

式が進み、誓詞奉読(せいしほうどく)
所謂、誓いの言葉なのですが、私は式中この場面が一番好きです
(祝詞は自身が奏上しますし、三三九度も注役になるので、ここが何もしないところだからでしょうか?)

新郎さんが、誓詞のほとんどを読み上げるのですが、最後に新婦さんと一緒に読み上げる箇所もあります

この誓詞奉読で、大半のご夫婦の関係が何となくわかるんですよ
理由は秘密ですが、神前結婚式に参列し誓詞を聞いたことがある方、またご自身が誓詞を読み上げたた方は、あーそういわれればと思うかもしれません
緊張しているからこそ、仕草や奉読中の声色、声調にいろいろ出てくるものです

私の時も、隣でカミさんのプレッシャーに耐えながら読んでいたので、まぁ当たってるでしょうね

新郎新婦さんの千代八千代のご多幸を心よりお祈り申し上げます
おめでとうございました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ