埴生神社の様子
 

家内安全

20101212.jpg
本日は、大安
大鷲神社の「酉の市」が開催2日目となりますが、埴生神社ももちろん大忙し

各ホテルでの結婚式、神社での結婚式、初宮詣り、安産祈願、七五三、合格祈願等々の御祈祷を行い、夕方大鷲神社へと家族みんなでお参りに行きました

栄町の「いっさいがっさいフェスティバル」も同日行われ、お天気も良かったので人の出もかなり多かったようです

神社下の露店に行くと、熊手の出もまずまずとのこと
画像は宝船ですが・・・

しばらく待って、「手締め」を見たかったのですが、なかなか機会に恵まれず時間切れ
熊手の買い方ってご存じですか?簡単な説明(本来は交渉の仕方もあります)をすると
まず値切って買うのが基本です
縁起物は勝って帰りたいので、交渉相手に負けてもらう
そして負けた相手に、骨折りの「祝儀」を出すのが本来の姿
交渉が終わり、めでたく「手締め」となるのです

大きな熊手は買えませんでしたが、大鷲神社の社頭にある熊手を頂き
家内安全を祈願しました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ