埴生神社の様子
 

脈々と受け継がれる味

20101103.jpg本日は、11月に入り初めての休日(祝日)
七五三や、初宮詣りにて、境内は賑わいました

私はというと、昨日からの神葬祭に奉仕
本日は、葬場祭、火葬祭と行ってきました

戻ってきた後、潔斎(お清め)をし社頭へでると、賽銭箱の上にたくさんのお赤飯が上がっていました
この辺のでは、産土様や崇敬神社、地域の神社にお参りをする際に、各社に一盛りずつ上げていくのが古い習わしとして行われています

このお赤飯、今ではお菓子屋さんに頼まれる方も多いのですが、それでもまだまだお家で準備してくる方もいらっしゃいます
お母さんや、おばあちゃんの味がこういった時に、引き継がれていくんですね

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ