埴生神社の様子
 

源氏蛍

20100621.jpg
平氏政権下に、源氏の長老として中央政権に位置を占めた源頼政は、打倒平氏の挙兵を計画しましたが、夢途中で絶たれ、無念にもその思いが夜空に高く乱舞したことを蛍に喩えられたと伝われております

前置きはこの辺にて、本日夜に成田市某所に蛍を見に出かけました

子供の頃に見て以来だったのですが、こんなにも明るく光ったかなぁ?と思えるほど発光しておりました

数も20匹くらいはいたと思います
ただ、6月の15日前後が一番すごかったみたいです
何となく夏の夜に見ていたような気がしてましたけど・・・

もちろんチビッ子等も大喜びでした
しかし、ウチに帰ってからみんなボコボコに蚊にヤラれていました・・・かゆい

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ