埴生神社の様子
 

ハルの授業参観

20100511.JPG
本日は、ハルの授業参観日
1日を通して、どの時限から参観してもいいとのことで、2時限目の英語の時間からお邪魔することにしました

本来であれば、小学校の新学習指導要領において外国語学習は、5、6年生を対象とするらしいのですが(ちゃんと調べてないのであくまでらしいです・・・)、ハルの通う小学校では成田という国際色豊かな環境もあったり、「小学校における外国語学習」研究開発校の指定も受けていたこともあり、学校教育法施行規則55条の2に基づいて、地域の特色等を生かした教育課程を編成できる方法により、標準授業時数の枠外で時間を設け、学習しているようです

まずは正しい日本語を!と以前は思っていたのですが、立派な同級生(海外で仕事をしていた方)に、
「外国語を勉強をすると、それを覚えるために日本語も正しく覚えることが出来るんです」
と言われ
「なるほどそういう発想もあるんですね」
と感心したことを、今になって自分ではなくチビッコに期待してしまう、情けない自分・・・

神社に道を訪ねにくる(成田山はどこ?と聞いてくる)外国の方に対して、向こうは外国語、こっちは日本語で通している私ですが、そのうちハルに教わる日が来ると思います

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ