埴生神社の様子
 

成田太鼓祭

20100411.JPG10日、11日と成田太鼓祭が開催されました

本日2日目は、仏滅ということもあり、昼一番の外仕事を終えた後、ハルとミオ(スミはお昼寝、ミオも昼寝の時間でしたがなんだか寝そうになかったのでとりあえず一緒に)でぷらっと行ってきました

参道の薬師堂の三叉路に着いた時、ちょうど15時前くらいだったので、パレードがよく見えるところへと陣取りました


太鼓の音が近づいてくると、抱っこしているミオの体が太鼓の音に合わせて動き出し、片方で撮っているカメラもブレまくり、なかなかシャッターを押させてくれません

ところが、いざ目の前にパレードの先頭がくると、太鼓ではなくなんと成田の観光マスコットの「うなりくん」がぴょこぴょこと歩いて来るではありませんか!
ミオも、なんだ?コイツは?と一瞬動きが止まりました

その瞬間、これだけはカメラに納めなければという衝動に駆られ(お昼寝中のスミに報告)、パシャリ!(←この表現も古いですが・・・)

その後は、各参加団体が気持ちの良いリズムで、太鼓を響かせては観客から拍手があがり、ハルとミオも喜んでいるかなぁ?っと抱っこしていたミオを見ると、なんとこの大きな太鼓の音の中すでに夢の中・・・

確かに子供って、大きな音など長時間聞いていると、自分から耳を塞いで寝てしまうことがあります
外で寝てしまっては、体調を崩されても大変なので、ハルはまだまだ観たそうでしたが、戻ることにしました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ