埴生神社の様子
 

三倉城守護?

20100218.JPG朝起きると、一面真っ白な世界が入ってきました

でもって、雪の中地鎮祭へと向かいました
本日は施工さんの関係で、多古町の方へとちょっと遠出
向かっている間にだいぶ雪も消えてきましたが、寒さは変わらず・・・

無事神事を終えた後話をしていると、どうやらこの場所のすぐ脇には、三倉城のお堀があったとの話題に・・・

確かに、山を取り囲むかのように深い堀があり、それが奥にもう一つお堀があるんだとのこと
お話をお伺いしたご主人は、「子どもの頃に山に遊びに行っただけだから、どうなってるのかは忘れたけどね」とのこと

んー、それほど城好きってわけでもありませんが、やっぱり気になります

帰りに近所(ほぼ目の前)の氏神様「側鷹神社」を参拝
何らかの関係があるのか、城跡をしっかり見据えて御鎮座しておりました(まったく関係ないものなのかもしれませんが・・・)
戻ってから、ちょっと調べてみましたが、城主も不明、年代も不明

謎の多い歴史にちょっと魅惑を感じました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ