埴生神社の様子
 

もちつき大会

20091223.JPG
陽気な日差しの中、子供会のもちつき大会が、神社の境内で行われました

杵や臼で餅を搗(つ)く風景も、今ではなかなか見ることが出来なくなってきました

そこで、ちびっ子達に杵を持たせ、実際に餅を搗ついてもらい、それをその場で食べるという醍醐味を味わってもらおうと、子供会と区で行っているものです

本日は、1俵半約90キロを蒸し、搗いたのですが、あっ!っという間になくなってしまいました

ちびっ子達は、きな粉や雑煮で食べましたが、大人はからみ(きざみネギに醤油と鰹節、辛子をちょっとまぜて・・・)で、美味しく頂きました

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ