埴生神社の様子
 

酉の市

torinoiti.jpg
兼務神社でもある栄町安食に鎮守しております大鷲神社(おおわしじんじゃ)にて、関東でも遅い「酉の市」が本日より月曜日まで、開催されます

酉の市といえば、11月の酉の市が多い(日本武尊が東征からの帰りに戦勝を祝したといわれております)のですが、大鷲神社では古くから12月の土日を入れた酉の日に行われております

関東では多くの酉の市がありますが、本元の酉の市は足立区花畑鎮守の大鷲神社(おおとりじんじゃ)です
知り合いの神主さん(同級生)がいますので、何度か遊びに行ったり、泊まったりもしましたが、こちらの食卓には鶏、卵が出てきません
よく、神社のお祭り前などに心身を清めるため、四つ足は食べないというのはありますが、なるほど大鷲だけあってめずらしいですよね

今日は、雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、出足はまずまずのようでした(私は神社で留守番)
夕方、ちびっ子達をつれてお参りかたがた出店をぷらぷら・・・

熊手といえば、商売繁盛のイメージが強いですが、家内安全など福をかきあつめるとされております
栄町の方を始め、成田や近隣の町からも、沢山の方々がお参りにいらっしゃいます

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近の写真

  • 20210830.jpegのサムネイル画像
  • 20210830.jpeg
  • 20210830.jpeg
  • 20210829.jpeg
  • 20210828.jpeg
  • 20210826.jpeg
  • 20210823.jpeg
  • 20210822.jpeg

月別 アーカイブ